『草木染ワークショップ』開催しました!

今日の草木染めワークショップは、アトリエ樹にて行いました!

雨が降る中、富士宮や天竜の方など遠方よりお越し下さいました。

ありがとうございますー^^

織り方が違う二種類のストールを選んでもらい、

また、茜とキハダどちらで何を染めるのかも選んでもらいました。

せっかくなので、ハンカチを絞り染めの様に模様をつけるために、輪ゴムで縛っています。

ついつい夢中になり・・・無言になったりして(笑)真剣です。

茜の染料を煮出して、ストールを付け込んでいます。

こちらはキハダ。

茜で染めたハンカチ~かわいいピンク色^^

素敵な模様が出来ました!

シルクで染めた茜の方が、ハンカチよりだいぶ赤くなりました。

完全に赤というより、少しオレンジかかった赤です。

茜は血行促進や保温効果があると言われ、昔から赤ちゃんの産着や腹巻、下着などに使われています。

なので、これから寒い季節に首回りを暖かくするには実はもってこいのものなんです~。

キハダの方はやさしい黄色になりましたよ。

終了した方から、ハーブティなどお茶を飲みながら、

お持ち帰りいただく紙袋に、マスキングして頂きました。

自然の恵みを頂いて染めたストール、是非使ってくださいね❤

明日のヨガ&あさばの軽トラ市は台風のため中止となりました。

次回の芝生で朝ヨガは、10月8日8:30~になります。

この日は、ソウルサウンドライヤーの体験会もありますので、よかったらそちらも是非☆

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。

関連記事

BLOG_category

最近のコメント

    2018年9月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    PAGE TOP
    ツールバーへスキップ