「土壁塗り」のワークショップに出掛けてきました♪

先日のゴールデンウィーク★

スタッフは、あるワークショップに参加してきました♪(^^)/

 

春感祭「庭カフェ」に出店していただいた…

「キッチン野の花」さんの旦那様がやっている「木ごころ工房」さん主催のワークショップ♡

20180524172104-0001.jpg

20180524172136-0001.jpg

庭カフェでもこちらのハガキ広告をたくさん配布させていただきました。m(__)m

 

私が行ったのは、ワークショップ最終日の5日★☆★

晴天でワークショップ日和…。。。

だけど…そんなガッツリのワークショップと思わずに軽装な私…。。。( ;∀;)。

やる気満々で行ったんですが、ワークショップの見学組になっちゃいました。

けど、すごく良い勉強になりましたよ♡(^_-)-☆

486A74C2-E283-4A2C-80E0-E01DA0016956.jpg

36388367-939E-4A96-B29E-468719FC3A66.jpg

家の中に入ってみると…壁…竹を格子状に編み込んで構成されています。。。。

本当にすごい手間が掛かっていますね。。。

 

外では、塗り壁用の土作り…土と藁と水を混ぜて発酵させていました。

DE3BBA5D-680E-4F25-9BB5-24BAA933B65D.jpg

 

118C8191-969F-48DB-A713-290F7A2309F6.jpg

真ん中のねじり鉢巻きの黒いTシャツの方が「木ごころ工房」の松村さん。

体験の方に塗り方を丁寧に教えてくれています。

 

FB075171-CC97-44D9-BE5A-79CBB4BC3AF6.jpg

沢山の方が体験していましたよー。

皆様ご苦労様です。m(__)m

 

最後にポストカードに記載されている文章を…。。。


 

昨今では珍しくなった「石場建て工法」。

石の上に家を建てる、伝統工法です。

 

この西向きに立つ石場の家は地元の木を使い

手刻みで加工をし大工集団「木遊舎」のみんなで建て起こしました。

金物に頼らない木組みの技術、完成すると見えなくなる竹小舞など

日本の気候風土に合った家づくりの構造をご覧いただくことができます。

 

家族や友人達と編んだ竹小舞のうえに土壁を塗っていくワークショップも同時開催します。

みんなで造っていく結いのつながり、たのしさを一緒に味わってみませんか?

9FCBD403-0102-4CBD-ABB6-8FF79E86F4A6.jpg


 

大工さんの熱い情熱に♡

 

昔ながらのお家作り…完成が本当に楽しみです♪(^^)/

 

 

明日はランチやってます♡

S__5234705.jpg

金曜日なので、ローストポークサンドです★

お客様のお越しをお待ちしております。m(__)m

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。m(__)m

 

関連記事

BLOG_category

最近のコメント

    2018年5月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    PAGE TOP
    ツールバーへスキップ